不動産コンサルティングの試験結果…

2019年01月13日

こんにちは。ワカマツです。

 

本日ある通知が届きました。

それは、「不動産コンサルティングマスター」試験の結果通知です。

 

不動産コンサルティングマスターとはなんぞや?と思われる方もいらっしゃると思います。

 

説明文をサイトからの抜粋してみました。

 

公認 不動産コンサルティングマスターが行う不動産コンサルティング業務については、平成11年9月に取りまとめられた『不動産コンサルティング制度検討委員会報告書』において、「依頼者との契約に基づき、不動産に関する専門的な知識・技能を活用し、公正かつ客観的な立場から、不動産の利用、取得、処分、管理、事業経営及び投資等について、不動産の物件・市場等の調査・分析等をもとに、依頼者が最善の選択や意思決定を行えるように企画、調整し、提案する業務」と定義されています。

 

うーん、わかりずらいですね。

わかりやすく言えば、不動産の有効活用方法を依頼者の最善の意志決定が行えるようにコンサルティングの観点から企画、調整、提案する業務という内容です。専門性を求められる資格になるため、試験資格は宅建士・一級建築士・不動産鑑定士のみに限られます。

 

 

実はホームページの自己紹介欄にも書いていたのですが、

「不動産コンサルティングマスター資格勉強中」と宣言文を

こっそりと書いておりました。

 

それがこちら

コンサル宣言

ただ、平成28年度に一度受けたこともあり、その時は不合格。

今回は急きょ8月に思い立って試験申込をしたこともあり、協会主催の講義等の申込が終わっていたため、過去問テキスト集のみで独学で行う、なんとも準備の整っていない状態でのチャレンジでした。

 

実際の試験では自己採点で間違ってはいけない部分もありどうかな~と思っておりました。

でその結果はこちら

 

コンサル合格通知

ってことで、無事合格でした!

 

うれしい!

ただ、この資格、実務経験が5年以上必要なため、わたしはまだ登録することができません。

なので、資格者としての活動はお預けです(汗)

 

ただ、新年からよい報告があり、今回のチャレンジは不動産の奥深さを知るよい機会になりました。

仕事にも奥深さがでてきますからね。

これからも日々の仕事を大切にお仕事にまい進していきます。

今後ともよろしくお願いいたします。